上海だってお正月はやっぱり

お正月は駅伝ブログです

三が日といえば、日本人的にはどう考えても正月休みですが、この国ではそうとは言い切れません。中国では、12月にならないと翌年のカレンダーが正式には決まらないのです。なんとなく、今年の暦はこうなんじゃないか、という「ヨミ」はあるものの、果たしていつからいつまでが年末年始の休みになるのか、国務院の正式発表があるまではなんともいえないのです。

結果的にこの年末年始は、

12/31(月)⇒出
1/1(火)⇒休
1/2(水)⇒休
1/3(木)⇒休
1/4(金)⇒出
1/5(土)⇒出
1/6(日)⇒出

1/7(月)〜通常化

という、なんとも変則的なカレンダーになりました。「振替休日」ならぬ「振替出勤」があるところが中国の怖いところです。日本では9連休の人も多いというのに。。

まあ、なにはともあれ三が日はお休みということで、ゴルフのお誘いも多く「初打ちどう?」というお声がけをいくつかいただいておりましたが、2日、3日は箱根駅伝を観なくてどうするということで、すべてきっぱりお断り。

毎年、知人の経営する日本料理店に朝7時に集合し、朝マックを食べながら朝酒をするのがここ数年の習わしとなっています。

いまはインターネット経由のテレビサービスがあるので、民放を含め日本の番組が上海でもリアルタイムで観られます。今年も瀬古さんの相変わらずな解説にドキドキしながら、日本のお正月の風物詩をしっかりと楽しみました。

もちろん、明日の復路も7時集合。この混戦模様、6区以降も目が離せない展開になりそうですね。

ええと、お正月は(も)ゴルフの話は書きませんのであしからず。